ゴルフ場の禁煙化には賛成? 反対?

ゴルフ場の禁煙化には賛成? 反対?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票97

更新

  • 賛成! 58%
  • 反対! 42%
受動喫煙の防止を強化する法案が今まさに国会で審議中だ。ゴルフ場でも、ティグラウンドやクラブハウスを含めた全面禁煙のコースも出てきているが、この動きに皆さんは賛成?反対? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

賛成!「カート内で喫煙すると、ウエアや髪に臭いがつくのが嫌です!」

全面禁煙のコースが増えることには大賛成です。もちろん、喫煙者の方もマナーを守ってくれるゴルファーの方がほとんどなのですが、カートで移動しているときに隣で吸われるとウエアや髪に臭いがついてしまうのが女性としてはイチバン嫌ですね。ときどきティグラウンドに火をついたタバコをおいて、ドライバーを打つ人がいるのですが、あれは「芝が燃えないのかな?」と心配になりますし、マナーとしても良くないと思います。タバコを吸わない人は、あの煙だけでゴホゴホしてしまうので、ショットを打つ前なんかは集中力が途切れることもあります。今後、ゴルフ界も若いゴルファーや女性を増やそうとするなら、全面禁煙化はありだと思います。(LPGAティーチングプロA級 勝又優美氏)

反対!「ゴルフもお酒も嗜めるのが、他のスポーツと違うゴルフの魅力」

ちなみに私は若い頃から、タバコを吸わないタイプでした。でも、そんなに他の人がタバコを吸うことは嫌ではありませんし、所定の場所でマナーを守ってくれるなら全然、問題ありません。むしろ、タバコを吸ったり、お酒を飲んだりしながら18ホールをプレーすることもゴルフの文化だと思います。大人の嗜みとしてのスポーツとしてね。それが、他のスポーツと違う、ゴルフの独自性だと思うんですよね。私はタバコを吸ったことがないので分からないのですが、喫煙者の人はタバコを吸うことが精神安定剤のような役割にもなっていると思いますし。昨今は、どの世界でも規制が厳しい世の中ですから、ゴルフ場くらい、一服させてあげてもいいんじゃないでしょうか。(ゴルフインストラクター片山晃氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! 
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

賛成!

反対!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中