ラウンド中はなるべく歩く? カートに乗る?

ラウンド中はなるべく歩く? カートに乗る?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票107

更新

  • 歩く! 42%
  • カートに乗る! 58%
最近はすっかり乗用カートでプレーするのが当然になったが、中にはあまりカートに乗らずに歩きのスタイルでプレーする人もいる。皆さんは、可能な限り歩くか、それともなるべくカートに乗りたいか、どちらのスタイルですか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

歩く!「カートに座ると、良いリズムが乱れやすい!」

普段、よく行くコースも乗用カートプレーのコースですが、基本的にはあまりカートには乗らずに、歩きながらプレーしている時間が長いですね。理由は、例えば2打目と3打目の間に、一度カートに乗って座ってしまうと、なんか落ち着いてしまって、プレーのリズムが乱れてしまうんです。緊張感がなくなってしまうんですね。だいたい、そういうときは3打目のアプローチでミスしてしまいます(笑)。それと、元々スポーツを頑張ってやっていたのが、最近はゴルフ以外に体を動かす時間がないので、運動不足を解消する意味でもラウンド中は歩くことを意識しています。あと、ゴルフ場によっては“歩きのみ”のコースもあるので、それに対応できるように普段から歩くようにしているのもありますね。(アマチュアゴルファー 山浦良徳氏)

カートに乗る!「50歳を過ぎると、上がり3ホールで疲れてしまう」

私はすぐカートに乗ってしまいますね。ラウンド中は意識的になるべく歩かないようにしています。今年50歳になって、ゴルフの世界ではシニア入りの年齢になってきたこともあって、調子に乗って前半で歩いてしまうと、上がり3ホールで疲れてしまうんです。だから、せっかく良いスコアで回っていたのに、体が回らなくなってしまって、いきなり大叩きしてしまうことが何回かあったりました。そうすると、せっかく1日好調に楽しんでいたのがすべて台無しですからね。だから、上がり3ホールになってもドライバーもアイアンもしっかり振り切れるよう、体力をキープする意味で、前半から積極的にカートに乗って移動するようにしています。(アマチュアゴルファー 山野孝一氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! 

※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

歩く!

カートに乗る!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中