コース選びは料金重視? メンテナンス優先?

コース選びは料金重視? メンテナンス優先?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票53

更新

  • 料金! 75%
  • メンテナンス! 25%
最近はゴルフコースも二極化が進んでいる。昔からの名門コースはメンテナンスにも費用をかけているが、一方で“昼食付き5000円”といった低料金のコースも増えた。あなたは料金とメンテナンスのどちらを重視していますか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

料金!「コース予約は料金で検索。グリーン状態にこだわりなし!」

最近はネット予約でコースを探すことがほとんどなのですが、基本的にはそのときの予算に合わせて、検索条件の最初に“〇〇円”と入力してコースを探しています。それこそ、大学生の頃などは5000円くらいでラウンドしていましたから、多少、グリーンが荒れていたり、ディボット跡などが修復されていないコースであっても、あまり気にしないですね(笑)。逆に、完璧にメンテナンスされたトーナメントコースとかをプレーすると、格式が高すぎて意味もなく緊張してしまうので、あまり楽しくラウンドできないんですよね。それなら、アメリカンスタイルで、ラフな感じの雰囲気のゴルフ場を平日8000円くらいで仲間とプレーしていた方が楽しいです。(アマチュアゴルファー 山浦良徳氏)

メンテナンス!「試合で良い結果を出したいので、競技レベルのコースを!」

私がゴルフで目標にするのは月例の競技会や、パブリック選手権の予選、県アマなどで良い結果を出すことです。そのためにも、日頃からプレーするコースのメンテナンスは大事にしています。プロのトーナメントコースとまでは行かなくても、グリーンも速くて、バンカーの砂も深く、ラフも長くて、アマチュアの競技レベルに達しているメンテナンスのコースを選んでいます。最近は、打ちっ放しの練習場にはほとんど行かなくなっていて「日頃のラウンド=競技の練習ラウンド」という意識でやっているので、あまり遅いグリーンのコースには行かないようです。安さだけでコースを選ぶと、せっかく18ホールを回っても無駄になるのが嫌ですね。(アマチュアゴルファー 大谷秀雄氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! 

※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

料金!

メンテナンス!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中