小雨でもレインウェアは着る? 着ない?

小雨でもレインウェアは着る? 着ない?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票50

更新

  • 着る! 30%
  • 着ない! 70%
6月から7月にかけての梅雨の季節は、ゴルファーにとっては雨との戦い。キャディバッグの中にはレインウェアを常備している人も多いと思うが、皆さんは小雨でもレインウェアを着てプレーしていますか?取材/文・野中真一 写真・Getty Images

着ない!「動きにくい、面倒くさい、結局濡れる!」

雨の量が多いときはもちろん着ますが、小雨程度ではレインウェアは着ないことが多いです。もちろん、梅雨の季節だけでなく、1年間、キャディバッグのポケットにレインウェアは入れてますが、なるべく着ないようにしています。理由は、まず動きにくくなって、いつものスイングができないこと。それと、ラウンド中に着るのが面倒くさい。周りのゴルフ仲間もあまり着ない人が多いですしね。あと、そんなに高級なレインウェアではないので、結局はレインウェアを着ても、中にしみ込んできてポロシャツとかが濡れるからです。だから、小雨が降ってきたら、カートに用意されている傘を使って、雨をしのいでいます。(アマチュアゴルファー 宇野晃輔氏)

着る!「傘の方が面倒だし、濡れるとやる気がダウンする」

残り2、3ホールだと着ないこともありますが、基本的には小雨でも雨が降って着たら、すぐにレインウェアを着ますね。カートに傘は用意されていますが、ラウンド中はショットして、クラブを交換して、ボールを探しに走ったりするので、傘を使えない状況が多いですよね。だから、傘だと結局は濡れるし、一回一回ショットのたびに、傘を片付けることも面倒。それと、雨が降ってきて、シャツやズボンが濡れてくると、段々とモチベーションが落ちてきて、プレーが怠慢になってしまう。だったら、レインウェアを着てプレーする方が快適です。あと、ずぶ濡れになってしまうと、クラブハウスで食事をとるときに申し訳ない感じがするのも嫌です。(アマチュアゴルファー 山野孝一氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! ※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

着る!

着ない!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中