〈NEW〉日本人がメジャーで勝てば、ゴルフ界も活性化する?

〈NEW〉日本人がメジャーで勝てば、ゴルフ界も活性化する?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票47

更新

  • する! 68%
  • しない! 32%
米国ツアーのトップ選手として活躍する松山英樹、『全米女子プロ』の初優勝まであと一歩まで迫った畑岡奈紗。今、日本のゴルフ界はプレー人口減少などで元気がないが、日本人の海外メジャー制覇でゴルフ界は活性化するのか? 取材/文・野中真一

する!「日本人は世界で勝つ競技が好き。休眠ゴルファーが復活する!」
7月はサッカーワールドカップで日本も盛り上がりましたが、やはり日本人の国民性として“世界で勝つ日本人”や“史上初の快挙”にすごく関心が高くなると思います。だから、海外メジャーという世界最高峰の舞台で、松山英樹選手が勝てば、日本人男子で初の快挙でもありますし、世界最高の舞台での優勝なので、大々的なニュースになると思います。そのニュースによって、期待できるのが“休眠ゴルファーの復活”です。今、日本のゴルフ人口は減っているといわれていますが、潜在的に“昔、ゴルフをやっていた”ゴルファーはすごい数がいるんです。そういう人にもう一度、火がつけばプレー回数も増えたり、久しぶりに新クラブを買ったりして、ゴルフ界全体が活性化すると思います。(ティーチングプロ 町島久晴氏)

しない!「トップ選手の活躍と新規ゴルファー増加は別問題!」

もちろん、ビッグニュースにはなると思いますが、例えば、将棋の藤井聡太君が大活躍しても、急に将棋をはじめたり、将棋盤を購入したりする人は少ないと思います。同じように松山選手や畑岡選手がメジャーで勝っても、熱心にゴルフをやっている既存のゴルファーは盛り上がると思いますが、新規ゴルファーを増やすことは難しいと思います。しかも、既存のゴルファーでも、自分のゴルフに興味はあっても、プロの試合には関心のない人もけっこう多いんです。そうなると、急に活性化することは厳しいかなと思います。それより、私も大学でゴルフの授業のお手伝いをしていますが、20歳前後のときに“一度でもゴルフを体験させる”ことが、地道な活動ではありますが将来のゴルフ界の活性化につながると思います。(ティーチングプロ 永井延宏氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! ※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

する!

しない!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中