コースでのスマホ操作はアリかナシか?(週刊パーゴルフ2/28号連動)

コースでのスマホ操作はアリかナシか?(週刊パーゴルフ2/28号連動)

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票59

更新

  • アリ!! 47%
  • ナシ!! 53%
 

最近はゴルフ場でも、写真を撮ったりスコアをつけたりと、様々な用途でスマホを利用する姿をよく見かけるようになった。確かに便利だが、プレーの進行を妨げると、あまり快く思わない人も。さて、あなたはどっち?

アリ!!「プレーの進行を妨げるか否かは本人の心構え次第」

コース内でスマホを操作することについては、プレーの進行が遅くなる心配をされる方が多いと思いますが、私はそうは思いません。スコアの入力などは基本的にカートに乗っているときにすればいいことですし、そうやってスマホを利用してスコア管理をするようになると、上達が早まりますから、むしろ結果的にプレーの進行は早くなると思います。私は仲間内でイーグルパットとバーディパットを動画撮影し、それをフェイスブックのグループで共有するというようなこともやっていますが、そういったこともあくまで後続組の状況を見た上でのことです。それに何かタスクを与えられると人間は周りの状況をよく見たり、効率を考えるようになるものです。スムーズな進行のためにはスマホを使う使わないよりもそういう心構えのほうが大事なのではないでしょうか。(IT企業経営・武田智之氏)

ナシ!!「スマホの画面より会話や景色を楽しんでほしい」

私も文明の利器を否定するつもりはないですし、進行を妨げないように配慮し、なおかつ同伴者が皆スマホを使う環境であれば認めてもいいのかもしれません。ただ、ゴルフというのは、幅広い年齢層であったり、様々なバックグラウンドを持つ人たちが一緒に楽しめることが魅力だと思います。そうした場合、通話は論外としても、スマホを持ち出された時点で外界との接点を感じ、ゴルフそのものを楽しむ気持ちに水を差されたと感じる人もいるのではないでしょうか。一言でいえば“野暮”。ゴルフ場はゴルフをしにくる場所。使うつもりがないとしても、メールの着信があったことに気づくだけで、現実に引き戻されてしまうのはもったいない。今度のゴルフでは思い切って貴重品ロッカーに置いてきてみては? もっと同伴者との会話やコースの景色を楽しむ余裕が出るはずです。(東京ゴルフ倶楽部資料室アドバイザー・福島靖氏)

投票していただいた人の中から抽選で素敵なプレゼントが。ご応募はこちら!!

※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

アリ!!

ナシ!!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中