ゴルフシューズはソフトスパイクか? スパイクレスか?

ゴルフシューズはソフトスパイクか? スパイクレスか?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票98

更新

  • ソフトスパイク派 73%
  • スパイクレス派 27%
最近はスパイクレスシューズの機能が進化してきて、ショップの売り場でもかなりの割合を占めるようになりました。でも、やっぱりソフトスパイクじゃないと不安という人も。さて、あなたはどっち?

ソフトスパイク派「悪条件を想定した場合、やっぱりソフトスパイクがいい」

ソフトスパイクとスパイクレスの性能差は10年前から比べるとはるかに縮まってきていると思います。実際、僕も使い分けています。しかし、一般アマチュアの場合、同時に何足もシューズを持つわけではないですし、いつも同じシューズを履いたほうが同じ感覚でスイングしやすいですから、どちらか一方を選ぶとすると、やはりソフトスパイクになりますね。僕はプロや競技アマを教える立場でもあるので、あらゆる状況でベストなパフォーマンスを出せるかどうかを第一に考えます。ゴルフの場合、雨天も傾斜も、その二つが重なった状況もある。そんな悪条件を想定すると、少しでもグリップ性が高いほうが安心してスイングできる。心理的影響も含めてソフトスパイクがまだ優位だと思いますね。鋲が交換式なので、フレッシュな状態を保てるのもメリットです。(プロゴルファー ETGS千葉校チーフ 横田英治)

スパイクレス派「進化が著しい最近のスパイクレスは侮れない」

確かにひと昔前のスパイクレスシューズはスイングするのに頼りなさがありました。でも最近のスパイクレスは違います。私も試合以外はいつもスパイクレスです。その理由は、まず第一に歩きやすくて疲れにくいこと。スパイクレスはソフトスパイクほど突起が高くないことが多いので、歩いているときに芝に引っかかりにくく、スムーズに足が出ます。それでいて突起のパターンがよく研究されてきているので、スイング中に不安を感じることはほとんどありません。傾斜にもかなり強くなってきています。もう一つ、昔のスパイクレスから変わった点はソールの強度が上がり、ねじれに強くなったこと。下半身のスエーなどが抑えられ、安定したスイングが可能になっています。そう考えると、一般ゴルファーが快適なスパイクレスを選ばない理由はないと思います。(ティーチングプロ兼シューフィッター 神谷幸宏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!

※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

ソフトスパイク派

スパイクレス派

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中