今どきゴルフ会員権は必要? 不要?

今どきゴルフ会員権は必要? 不要?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票90

更新

  • 必要!! 43%
  • 不要!! 57%
プレーの頻度が高いゴルファーなら、ゴルフ会員権の購入を一度は考えたことがあるはず。でも、最近はビジターの料金も下がり、会員権のメリットは少なくなったといわれます。さて、いまどき会員権、いるの? いらないの?

必要!!「ふだん出会うことがない人と友達になれる」

確かに、最近はメンバーフィとビジターフィの差が少なくなったり、ハンディキャップも倶楽部に所属していなくても取れるなど、会員権の実利的な部分は以前より少なくなったとは思います。ただ、私がホームコースを持ってよかったなあと思うのは、そういう部分よりもゴルファー同志の交流が持てることですね。特に、年齢層も職種も違う、ふだん出会う機会のない人たちと出会えて、仲間がたくさんできた。そういった人たちとゴルフ場を離れても食事をご一緒することだってあります。競技ゴルフの入り口としても、やはりホームコースのほうが気安さがありますから、倶楽部競技のほうが入りやすいと思いますね。同じコースでラウンドを重ねることでマネジメントを考えるようになり、確実にスコアアップできるというメリットもあると思います。(ゴルフバカイラストレーター野村タケオ氏)

不要!!「会員権はクルマと同じ。ブランドがほしいお金持ち向け」

以前は会員権を持ってましたが、価値を感じなくなって売り払いました。私の持論ですが、会員権はクルマと同じ。高級外車のエンブレムみたいに、名門倶楽部のネームタグで見栄を張りたい人、あるいはそのブランド価値を認められる人は、高い会員権を買ったらいいと思う。高いといったってバブル期の何分の一、何十分の一なんてのは珍しくないから、ある意味お得です。それ以外の人は、いわゆる友の会で十分。ハンディも取れるし、友の会で月例競技をやってるコースも結構ある。それに、若い人なんかはSNSでゴルフ仲間をどんどんつくってるし、一人でフラッとプレーに行きたい時は、ネットで「一人予約」なんて便利なものもある。会員権自体は安くなっても、名変料や年会費はかかってくるので、コストを上回るメリットを得るのは難しいんじゃないの?(本誌「教えて!100切り先生」筆者 木村和久氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!

※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

必要!!

不要!!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中