スコアを左右するのはドライバーか? ショートゲームか?

スコアを左右するのはドライバーか? ショートゲームか?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票70

更新

  • ドライバー 31%
  • ショートゲーム 69%
「そんなにドライバーばっか練習してないで、ショートゲームを磨けば一気にスコア縮まるよ」とは、うまい人からよくいわれること。でも、ドライバーでOB連発してたら始まらないじゃん、とも心の中で思う。さて、どっち?

ドライバー「スコアアップへのモチベーションを高める」

正直、私も本当のところはショートゲームが大事だと思います。でも、ティーチングプロとして多くのアマチュアを見てきて、ドライバーがうまくなりたいというニーズが圧倒的だという実感があります。お客様の8割方は「まずドライバーをどうにかしてくれ」といって入ってこられます。ですから、いくらショートゲームが重要ですよ、確実にスコアが縮まりますよ、と説いても、なかなか伝わらないのが現実です。まずドライバーをはじめとしたロングゲームを一定レベル以上にしてあげないと、ショートゲームの重要性を理解するまで至らないんですね。ドライバーがそれなりに打てるようになって初めて、スコアにつながる技術を身につけるモチベーションが出るわけですから、長い目で見ると、ドライバーがスコアを左右するといえるのではないでしょうか?(ティーチングプロ 54GOLF CLINIC主宰 星野豪史)

ショートゲーム「100を切るあたりから重要性が飛躍的に増す」

これはレベルによって違うところがあるのですが、例えば110とか120を打ってしまうレベルの方なら、確実にドライバーがスコアを左右すると思います。毎ホールのようにOBを打っていたら、それは響きますよね。しかし、100を切るあたりからショートゲームの重要性は格段に増します。さすがに毎ホールOBということはなくなってくるでしょうし、パー4で少し曲げて林に入れた程度なら、チョンと出して3オン・2パットなり、4オン・1パットでいけばボギーで上がれるわけですから。ドライバーがいまひとつでも、ショートゲームを磨けば90では回れます。それに林からも小技がうまい人のほうが確実にいいところに出せますし、ロングゲームでピンチを招いてもショートゲームでうまくリカバリーできれば、次のティショットを気持ちよく打てますよね。(ティーチングプロ KEN HORIO GOLF ACADEMY主宰 堀尾研仁)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

ドライバー

ショートゲーム

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中