松山英樹は全英オープンで勝てるか?

松山英樹は全英オープンで勝てるか?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票66

更新

  • 勝てる! 68%
  • 厳しい… 32%
6月の全米オープンでは、メジャー2位タイに入り、日本人男子初のメジャー優勝が見えてきた松山英樹。世界ランキングも2位となり、いよいよメジャー優勝も現実味を帯びてきているが、果たして全英オープンでの優勝はあるのか?(取材/文・野中真一 写真・Getty Images)

勝てる!「松山のショット、パットは最も全英オープン向き!」

今年のロイヤルバークデールは、過去にジャンボ尾崎が「俺は全英オープンとは合わない」と語った舞台。というのも、ジャンボのゴルフはドライバーで1ヤードでもグリーンに近づけて、短いクラブでピンを真っすぐに狙うゴルフ。でも全英オープンでは、2打目のライや風を考慮した戦略的なティーショットが必要。それがジャンボに合わなかった。でも、松山選手はジャンボ尾崎とは真逆のゴルファー。彼は、コースや状況に合わせたゴルフが得意。ときには1打目を刻むし、アイアンでも多彩なショットが打てる。それと、松山選手の広いスタンスのパッティングは風が強い全英オープンにピッタリ。スタンスが広いと、風が強くても土台が安定します。4大メジャーの中でも、全英オープンは最も松山選手に合っていると思います。(ゴルフジャーナリスト 武藤一彦氏)

厳しい…「風も雨もあり、運も必要な舞台。全米プロは期待大!」

もちろんすごく応援しているし、日本人初メジャー制覇を期待している。でも、全英オープンは独特の舞台で、日本や米国では体験できないような強風が吹くし、雨もあれば、雹も降るようなコース。だから、はっきり言うと誰が勝つかわからないメジャーと言えます。実は今年1月にトーリーパインズの試合(ファーマーズ・インシュランスオープン)で松山選手を現地で見たのですが、すごくパッティングが良くなっていて、米国のグリーンにも完全に対応していました。だからこそ、米国での2試合のメジャーではマスターズで11位タイ、全米オープンでも2位タイと結果を出している。そろそろ、松山選手はメジャーに勝つと思っているんですが、全米プロの方がチャンスはあるかなと思います。(PGAティーチングプロA級 上田英民氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!

※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

勝てる!

厳しい…

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中