RIZAP KBCオーガスタ優勝スコアは何アンダー?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票49

更新

  • 18アンダー以上 61%
  • 18アンダー未満 39%
今週開催のRIZAP KBCオーガスタ。地元のアイドルグループHKT48のライブがあるなど話題の多いトーナメントだが、攻めのゴルフを導くコースセッティングにも期待が高まる。さて、今年の優勝スコアはいくつになる?

18アンダー!「選手の攻める姿勢が正当に評価されるセッティングを目指しました」

4日間通じての優勝スコアは、18アンダーくらいだと思います。バーディを取っていかなくてはいけないコースなので、1日最低4アンダー、プラス勝負どころで1つ2つ取れれば優勝というところかなと。

私のコースセッティングディレクターとしての基本的な考え方は、ツアープロの技術が生きるようにすることです。具体的には、良いショットを打てばピンに球が寄っていくようなピン位置など。これ、理不尽にするのは簡単で、山のてっぺんに切ったりとか、傾斜の途中に切ったりであるとか。しかし、それだと、プロはボギーを打たない戦略にシフトしてしまう。それではスコアが伸びなくなって、ギャラリーの方が盛り上がれない。そういうことをなくしていこうと思っています。

今年の芥屋ゴルフ倶楽部はフェアウエーを広くしていますし、グリーンの状態もかなりいいので、昨年よりもスコアが伸びると思います。日本のトーナメントコースは一般的にフェアウエーが狭いですよね。芥屋も一時期フェアウエーを締めたこともあったんですが、今回は本来の(一般営業の)ラインまで広げています。海外がパワーゴルフにシフトしていく中で、日本だけここ10年平均飛距離が伸びていないという現状があり、それはトーナメントのコースセッティングが一因だと思うんです。選手の実力は確実に伸びていると思うのですが。

芥屋のコーライグリーンはかなり硬く、フェアウエーを外すと勝負にならない。でも、そこでグリーン真ん中を狙うんじゃなくて、ピンサイドに外してもそこからチップインバーディを狙えるようなピン位置を考えています。2回ミスしたらボギーを打つけれども1回のミスならリカバリーしてバーディ、パーを取れるようなセッティングを考えています。

中継ホールはハザードが効いてくるスリリングな位置、土日はギャラリーに近い位置にピンを切るような工夫もしています。今までよりもローピングも近くなっていますし、食べ物も無料、電車とギャラリーバスを使って来場してもらうと、ビールも飲み放題になるというサービスもあるんですよ。ぜひ会場で、テレビ観戦で、RIZAP KBCオーガスタを楽しんでほしいですね。(RIZAP KBCオーガスタ コースセッティングディレクター 田島創志)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

18アンダー以上

18アンダー未満

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中