ワイワイ盛り上がる観戦スタイルはアリ? ナシ?

ワイワイ盛り上がる観戦スタイルはアリ? ナシ?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票53

更新

  • アリ! 81%
  • ナシ! 19%
DJスタイルの選手紹介など、2017年のツアーで話題となったRIZAP KBCオーガスタの演出。世界一ギャラリーを集めるフェニックスオープンを彷彿とさせるが、日本でも米国流のワイワイと賑やかな観戦スタイルはアリ? ナシ? 取材/文・野中真一

アリ!「若い世代にはエンターテイメントとしてのゴルフも!」

今、ゴルフ人気の低迷が続いているのは、ゴルフの試合観戦においても、若い世代が楽しめるような場所ではないのかなという気がします。もちろん、ゴルフ場でも一定のマナーは必要ですが、“お祭りムード”のような演出があってもいい。そういう意味では、米国のように気軽にビールを飲みながらコースを歩けたり、スタジアム的なスタンドでみんなが盛り上がれるような観戦スタイルも全然ありだと思います。野球を見に行っても、サッカーを見に行っても、スタジアムでは音楽をかけて盛り上げるのは当たり前の演出。そういう意味では、ゴルフでもティグラウンドでBGMをかけるようなイベント競技があっても良いと思います。(プロゴルファー 今野一哉氏)

ナシ!「賑やかな観戦スタイルはゴルフではなく、ベースボール!」

特に米国のニューヨークやボストンなどの東海岸で開催されるPGAツアーでは、ワイワイとビールを飲みながら、試合中もすごく賑やかな雰囲気ですが、あれはゴルフ観戦ではなくて、ベースボール観戦のスタイルですよ! テレビで見ると楽しそうに見えるかもしれませんが、現場では酔った人の野次や特定の選手だけを応援するような声援が多くて、決して良い気持ちはしません。日本のゴルフが、あのようになってはいけない。ゴルフ発祥の地であるスコットランドでの全英オープンなどを見ても、基本的には音を立てずにじっと見ていて、バーディをとったり、スーパーショットを打った後にだけすべての選手に平等に声援をおくる。それが正しいゴルフ競技の見方です。(ゴルフジャーナリスト 早瀬利之氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! 

※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

アリ!

ナシ!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中