クラブセットのメーカーは合わせる? 合わせない?

クラブセットのメーカーは合わせる? 合わせない?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票65

更新

  • 合わせる! 20%
  • 合わせない! 80%
かつてトップ選手のクラブはメーカー契約により、単独メーカーの選手が多かった。しかし最近はマスターズ王者パトリック・リード、全米オープン2連覇のブルックス・ケプカなどクラブ契約フリーの混合セット選手の活躍が目立つ。アマチュアにいいのはどっち? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images
合わせる!「アマチュアがプロの混合セットを真似するのは危険」

ツアープロは自分の球筋を理解していて、スイングも完璧に固まっているので、ドライバーからパターまで色んなメーカーの混合セットを使っても、自分に合ったモデルを選べます。でも、アマチュアはそこまでスイングが安定していない人も多いので、ドライバー、FW、アイアン、ウェッジが全部違うメーカーだとスイングが固まりにくい。ドライバーからウェッジまで、実はメーカーによって全然コンセプトは違います。だからメーカーが違うと、ドライバーは調子良いのにアイアンがダメと、チグハグなセットにもなりやすい。それなら単独メーカーのセットにした方が、ロフトもシャフトもヘッド形状も理想的な流れにしやすいので、スイングはもちろん、安心感から精神的にも安定すると思います。(プロゴルファー 今野一哉氏)

合わせない!「番手別に“理想のメーカー”を選ぶ方が選択肢が多い」

単純にドライバー、FW、UT、アイアン、ウェッジなどを一つのメーカーから選ぶより、全メーカーから理想の14本を選べるほうが、選択肢が増えて自分に合う1本が見つかりやすいと思います。個人的には、番手別に全然違うモデルを選んだり、例えばドライバーと3番ウッドで同じ重さのシャフトにしても問題ないと思います。その理由はゴルファーによって番手別に要望が違うからです。例えば「ドライバーではヒッカケたくない」「3番ウッドは高く上げたい」「アイアンでは操作性が欲しい」と、番手別に違う要望があります。それだったら、一つのメーカーに絞らずに複数のメーカーから選んだ方が、番手別に理想の1本を選べると思います。(クラフトマン 関 浩太郎氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! ※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

合わせる!

合わせない!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中