練習場でコースボールが出てきたら打つ? 打たない?

練習場でコースボールが出てきたら打つ? 打たない?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票71

更新

  • 打つ! 85%
  • 打たない! 15%
時々、打ちっ放しの練習場でボールを打っていると、練習場用ボールではなくて、コースボール(本球)が出てきたりすることがある。基本的に練習場でコースボールを打つことは禁止されているが、皆さんはどうしていますか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

打つ!「ラッキーだと思って、ドライバーでマン振りします!」

もちろん、打ちますね! ずっと練習場ボールで打っているときに、コースボールが出てきたら、“ラッキー”と思っちゃいます。打感や飛距離が全然違うので、ドライバーでマン振りして、打ってしまいます(笑)。しかも、話題のボールとかで気になっているモデルが出たときは、ボール試打の気分で感覚を確かめますね。ボールはドライバーとかと違って、なかなか一般のアマチュアには試打する機会がないんですよね。だからといって、打ったことがないボールを1ダース買うのは勇気がいるので、練習場でも1球打てることはすごくラッキーなんです。一応、1球当たりの料金は払っているので、自動ティアップで出てきたボールを打つのは、マナーとしてギリギリセーフかなと(笑)(アマチュアゴルファー 山浦良徳氏)

打たない!「練習場ボールと感覚が違いすぎて、打つと不安になる!」

例えば、2時間の打ち放題とかで、ずっと練習場ボールを打ちながらスイングチェックしていたときに、急にコースボールを打つと、弾道の高さ、飛距離が違いすぎて、それまでの練習とかスイングの感覚が分からなくなるんです。だから、コースボールが出てきたら、いつも打席脇の方に避けておきますね。コースボールの1球でミスショットしてしまうと、今までの練習が違っていたのではという気持ちになるのも嫌ですね。結構、私が通う練習場は混み合っているので、コースボールを打った時の周囲の視線も気になります。コースボールをドライバーで打つと、全然、音が違うので、隣の打席の人にもバレているような気がするんですよね。その視線が怖いです。(アマチュアゴルファー 宇野晃輔氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

打つ!

打たない!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中