ゴルフシューズはヒモが良い? それともダイヤル?

ゴルフシューズはヒモが良い? それともダイヤル?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票82

更新

  • ヒモ! 46%
  • ダイヤル! 54%
今、ゴルフシューズ市場では圧倒的にダイヤル式のゴルフシューズが売れているが、実はツアープロにはヒモ派の選手が多い。利便性に優れたダイヤル式と伝統のヒモタイプ。皆さんはどちらが好みですか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

ヒモ式「プロがヒモを好む理由はフィット感と細かい微調整にあり!」

私は以前にゴルフショップでも働いていたことがありますが、現在はシェアでいうとダイヤル式が7割を超えていると思います。でも、私はヒモのシューズしか使ったことがありません。ヒモのメリットは足の先端、中央部で締める強さを調整できることです。個人的には足の指先部分はある程度、動かしたいと思っているので、私は先端部分をゆるくして、足首の頂上部分はしっかりホールドするようにしています。実は、ダイヤル式を試したこともあるのですが、全体的に均一なホールド感というのが個人的には合いませんでした。それと、オーダーメイドなどで作ったシューズは別ですが、市販品のシューズであれば、1人1人の足に完全にピッタリ合うということはなかなかありません。だからこそ、ヒモを使って微調整することが有効だと思います!(N.G.F.ゴルフインストラクター 追分浩一氏)

ダイヤル式「手入れが簡単! ヒモが汚れない、濡れないから悪天候に強い!」

はヒモもダイヤルも履きますが、総合的にはダイヤル式の方が便利だと思います。まず、ダイヤル式を使って思ったことは、ヒモじゃなくて細いワイヤーになっているので汚れにくいし、濡れません。だから、悪天候とか冬シーズンの夜露に強いと思います。よくアマチュアの方は、いざ自分が打つ段になってから、ヒモが解けていることに気づいてバタバタと結び直して慌てて打ったりすることがあります。それがないダイヤル式なら、もったいない1打が減ると思います。性能的に、確かにヒモだと細かい微調整はできますが、ラウンド中にヒモは緩みますし、ダイヤル式には常に一定の締め加減をキープできるメリットがあると思います。(PGAティーチングプロ 町島久晴氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

ヒモ!

ダイヤル!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中