練習場は1球貸しが良い? それとも打ち放題?

練習場は1球貸しが良い? それとも打ち放題?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票51

更新

  • 1球貸し! 59%
  • 打ち放題! 41%
一般的な屋外ゴルフ練習場の料金プランには、時間単位の打ち放題と1球単位で価格設定された2タイプがある。打ち放題の方がコストパフォーマンスは良いが、数打てばいいというものでもない。皆さんはどちらがお好みですか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

1球貸し!「打ち放題はアドレスもスイングも“テキトー”になりやすい!」

ゴルフをはじめた当初は打ち放題の練習場にも通っていたことはありますが、今は1球貸しのところに行ったり、1球貸しと打ち放題を選択できる練習場では1球貸しのプランを選んでいますね。その理由として、打ち放題だと何も考えずバンバン打つだけになってしまって、練習がテキトーになる感じがするからです。スイングチェックよりも、より多くの球を打つことが目的になってしまいやすい。1球貸しだと、時間に縛られないで、1球ずつ弾道や打点をチェックしながら練習できますし、携帯で自分のスイングを確認しながら練習できるので、より充実した練習になると思います。打ち放題だとあまりアドレスを気にしませんが、1球貸しだとアドレスから確認するようになると思います。(アマチュアゴルファー 大谷秀雄氏)

打ち放題「アプローチの練習を重視するので、とにかく数を打ちたい!」

基本的に練習場に行くときは、フルショットよりも短い距離を想定したアプローチ練習をすることが多いので、打ち放題に行きますね。1球貸しで20、30ヤードの距離をバンバン打つと、やっぱりもったいない気分になってしまって、どうしてもフルショットの練習が中心になってしまいます。それよりは、打ち放題に行って、球数を気にすることなくアプローチの練習をする方がスコアアップにもつながると思います。確かに、打ち放題は遊び感覚になってしまうことはありますが、アプローチで20ヤード先の旗を狙ったり、ロブショットに挑戦してみたりすると、そこでヒントになることもあるので、遊びながら上達することもできると思います。(アマチュアゴルファー 岡田晃典氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! 
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

1球貸し!

打ち放題!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中