新規則のルールブックは買う? 買わない?

新規則のルールブックは買う? 買わない?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票70

更新

  • 買う! 46%
  • 買わない! 54%
これまでゴルフのルールはR&A、USGAが4年に1度のペースで改定していたが、2019年は“100年に一度の大改革”といわれるくらいルールが大幅に変更された。それに伴いルールブックも発売されたが、皆さんは購入しますか? 取材/文・野中真一

買う!「コンペを主催したときや、質問されたときに“正しく”答えたい!」

実は、すでに今年のルールブックは買いました! 正直いうと、ルールブックはゴルフをはじめた直後に一度だけ買ったことがあるだけで、過去のルール改定のときは買いませんでしたが、今年はすごい変わりましたからね。私は、競技に出たりはしませんが、ときどきコンペを主催したりすることがあって、コンペには初心者からバリバリの競技ゴルファーまで出場することがあるので、人に聞かれたときに、手元にルールブックがあれば安心できます。実際に購入して読んでみると、“100年に一度の大改革”が決して大袈裟ではないくらい変更されているので、意外と面白いです。しかも、値段も600円(2019ゴルフ規則プレーヤーズ版)と手頃なので、便利だと思います!(アマチュアゴルファー 山浦良徳氏

買わない!「最近は競技に出ることがないし、新ルールもネットで調べられる」

昔、よく月例競技や県アマなどに出ていた頃はルールブックを買っていましたが、最近は競技に出ることもないので、今年も購入しないと思います。もちろん、大幅に改定された新ルールが話題になっていることは知っていますが、最近はパソコンや携帯でも調べられる時代ですからね。私も一応、大幅に変更された部分はJGA(日本ゴルフ協会)のホームページなどでも確認したので、それで新ルールは十分かなと思います。もう一つ、購入しない理由は、私はゴルフ雑誌をよく買いますが、雑誌の付録なんかでイラスト付きでわかりやすくルールを解説してくれる小冊子みたいなものが付いてくるので、それを参考にしようと思っています。(アマチュアゴルファー 大谷秀雄氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! 
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

買う!

買わない!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中