ボールの打感は硬め、柔らかめ、どちらが好き?

ボールの打感は硬め、柔らかめ、どちらが好き?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票60

更新

  • 柔らかめ 83%
  • 硬め 17%
人気のツアーボールでは兄弟モデルとして2タイプが発売され、打感も硬め、柔らかめと選択できるモデルが主流。プロによっても打感の好みは分かれるところだが、皆さんはどちらが好きですか? 取材/文・野中真一

柔らかめ「パター重視で選ぶので、ソフトタッチを出せる打感が好き!」

ゴルフボール独特の柔らかい打感って、ゴルフの魅力の一つだと思うんですよね。一時期、打感が硬いツアーボールが流行っていたので試しに使ったのですが、スコアが安定しなかったので、また柔らかいボールを使うようになりました。私はパターの打感を重視していて、硬めのボールだと強く打ちすぎてしまう感じが苦手です。ちなみに、愛用パターは〈スコッティ・キャメロン ニューポート2〉で、すごく転がりが良いパターなので、逆にボールの打感は〈プロV1〉のようなソフトなタイプと相性が良いです。カバー素材が硬いディスタンス系は全然合わないですし、ツアーボールで2モデルあるときも、よりソフトなタイプを選んでいます。(アマチュアゴルファー 大谷秀雄氏)

硬め「打球が強い感じがするから、ディスタンス系でもOK!」

今は、テーラーメイドの「TP5x」を使っていますが、その前はブリヂストンのディスタンス系ボールを使っていましたし、昔から打感は“ちょっと硬め”が好きですね。何度か柔らかいボールもコースで試したことはありますが、いつもより飛ばない感じがして物足りなかったです。実際に飛距離を計測すると、それほど変わらないかもしれませんが、手に残る感覚としては硬めの方が気持ちイイと思います。ショートゲームでも、硬めのボールの方がちゃんとインパクトで音が出るので、グッドインパクトかミスヒットかの判断もできる。柔らかいボールは音が小さいので、ショートゲームでの距離感もかえって出しにくい感じがします。(アマチュアゴルファー 岡田晃典氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! 
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

柔らかめ

硬め

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中