チッパーを使うのはアリ? ナシ?

チッパーを使うのはアリ? ナシ?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票49

更新

  • アリ! 63%
  • ナシ! 37%
グリーン周りで最強のお助けクラブといわれるチッパー。アプローチに悩んだ人は、一度はトライしたことがあるかもしれないが、見た目がカッコ悪いと敬遠する人が多いのも事実…。皆さん、チッパーはアリだと思いますか? 取材/文・野中真一 写真・マジェスティゴルフ公式HPより

アリ!「グリーン周りの“行ったり来たり”を解消できる」

私はよく初心者の人や女性ゴルファーにはチッパーを勧めていますね。グリーン周りって、サンドウェッジを使うことが多いと思うのですが、結構、ダフリやすくて難しいんですよね。だからといってパターを使うと、芝の影響を受けて狙い通りの距離感が出ない。その点、チッパーはパター感覚で打つだけで、ボールが浮くので、圧倒的に距離感を出しやすいと思います。よく、“チッパーはカッコ悪い”といわれますが、グリーン周りで行ったり来たりを繰り返すほうがカッコ悪いと思います(笑)。ゴルフは上手くなるまでが大変で、ゴルフ人口が増えないといわれますが、そういう点でもチッパーを有効活用してほしい。ネットで検索してみると、最近のチッパーはデザインもカッコイイですし、初心者でなくても選択肢にいれてもいいかもしれません。(アマチュアゴルファー 榎本英樹氏)

ナシ!「チッパーを使うなら、3番ウッドやユーティリティが有効!」

今まで一度もチッパーを使おうと思ったことはありませんし、今後も使うことはないと思います。理由は、見た目がカッコ悪いのと、同伴競技者から「チッパー使っているの?」とツッコミを入れられるのが嫌ですね(笑)。私の中ではゴルフはカッコいいスポーツなので、ラウンド中にカッコ悪いことは推奨しません。確かに、グリーン周りでウェッジを使うとミスが出やすいのですが、そんなときは3番ウッドとかユーティリティみたいなソールが広いクラブが意外と有効ですよ。これは、PGAツアーのトップ選手とかも状況によって使っていますが、ウッド系のクラブで寄せると、同伴競技者から「おー!」みたいな歓声があったりして、いい気分になれます。それがチッパーとの決定的な違いです。(アマチュアゴルファー 小方清史氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! 
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

アリ!

ナシ!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中