雨のゴルフで苦手なのはフルショット? ショートゲーム?

雨のゴルフで苦手なのはフルショット? ショートゲーム?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票40

更新

  • フルショット 40%
  • ショートゲーム 60%
6月を目前に、梅雨の足音が近づいてきた。雨の日に好スコアを出すのは難しいといわれているが、皆さんは雨が降っている状況だと、フルショットとショートゲームのどちらが苦手ですか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images
フルショット!「いつもより飛ばない感じがするし、レインウェアが邪魔になる」

基本的に小雨が降った時点でレインウェアを着てプレーしています。最近のウェアは軽くて高性能なので、昔に比べてかなり動きやすくはなっていますが、それでもドライバーのときはポロシャツ1枚で打つよりは、動きにくい気がします。体が回らないというほどではありませんが、シャカシャカするのが気になるので、集中できないのが嫌ですね。それと、ゴルフの楽しみはドライバーでボールを遠くに飛ばすことだと思っているのですが、雨の日はランが出ないのはもちろん、キャリーも落ちる感じがして、なんか楽しくありません。その結果、より飛ばそうと力んでしまってミスすることがあります。いつもより、OBとかロストボールする確率が高い気がしますね。(アマチュアゴルファー 大谷秀雄氏)

ショートゲーム!「アプローチはミスの予感がするし、パターは距離感がつかめない!」

雨が降っていても、ドライバーはまだティアップしているので、そんなに苦手意識はありません。逆に、グリーン周りのラフとか傾斜からアプローチするときは、濡れたライから打つことになるので、打つ前から“ミスの予感”がしてしまって、嫌なイメージしか出なくなってしまいます。アプローチよりさらに苦手なのがパッティングです。いくら小雨であっても、雨の影響でまずラインが読みにくくなりますし、距離感は強めがよいのか、それほどでもないのか、フィーリングが分からなくなってしまうことが多いんです。その結果、迷いながら打ってしまうので、ノーカンなパッティングになったり、3パットが増えてしまい、スコアを崩してしまいます。(アマチュアゴルファー 岡田晃典氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! ※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

フルショット

ショートゲーム

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中