5番アイアンを外すことに抵抗ある? ない?

5番アイアンを外すことに抵抗ある? ない?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票72

更新

  • ある! 53%
  • ない! 47%
女子ツアーでもアイアンを6番アイアンからにする選手が増えていて、ゴルフショップで売れられているアイアンセットも6番、7番からのセットが増えてきている。皆さんは5番アイアンを外すことに抵抗ありますか? 取材/文・野中真一
ある!「あと10年は5Iで! アイアンが減るとキャディバッグの雰囲気が……」

クラブの性能として、ユーティリティは飛距離も出てやさしいのは理解しているのですが、5Iを抜くのは10年後の60代中盤からにしたいと思っていますね。やっぱり5Iを入れていないとアイアンの本数が急に少なくなるので、キャディバッグの雰囲気が変わって少しカッコ悪い感じがします。数年前に4Iを入れるか4Uを入れるかで迷っていた時期があったのですが、結果的に4Iを入れました。それは4Uはキャリーも出て、弾道も高いのですが、飛んだ時と飛ばない時のタテの距離の差が大きくて、自分にマッチしなかったからです。しばらくはアイアン重視のセットで頑張りたいと思います。実は今年、5Iからのアイアンセットを購入したばかりという事情もあります(笑)(アマチュアゴルファー 大谷秀雄氏)

ない!「5Iを抜いて、ウェッジを増やす方がスコアメイクが楽です!」

練習場では5Iを打ちますし、自宅のキャディバックには5Iを入れてますが、コースに行くときは5Iを抜いて、ウェッジを1本増やすことにしています。5Iを抜くことには抵抗はありませんし、絶対にそのほうがスコアが良いことは自分が一番わかっています(笑)。私の感覚では5Uは、7Iくらいのやさしさがあって、ミスも出ないし、楽に打って飛距離が出るので絶対的な安心感がありますね。バンカーやラフでも使えます。もちろん、アイアンが多いほうがセットの見た目がカッコイイとは思うのですが、逆にユーティリティを増やしていると「最新クラブの特徴を分かっているな」と思われることもあるので、ラウンド中に最新クラブの話で盛り上がることもありますよ。(アマチュアゴルファー 山浦良徳氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

ある!

ない!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中