昨年よりもラウンド回数は増えた? 減った?

昨年よりもラウンド回数は増えた? 減った?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票46

更新

  • 増えた 57%
  • 減った 43%
ここ数年、ゴルフ業界ではゴルフ人口の減少などが叫ばれているが、今年は「シブコフィーバー」や「タイガー・ウッズの来日&優勝」が大きな話題になった。そんな1年を通して皆さんのラウンド回数は増えましたか? 減りましたか? 取材/文・野中真一

増えた「SNSの影響でコンペが“見える化”されて参加しやすくなった」

去年までは2カ月に1回くらいだったのが、今年は月に1回はラウンドできるようになりました。今までは「コンペがある!」といわれても、どういうコンペなのか分からないことが多くて、参加しにくい感じでした。でも、今はSNSなどでいろんな情報が参加者目線で発信されるようになった。そうなると、参加者の年齢や賞品、コンペの雰囲気などが分かるので、初めてのコンペでも参加しやすい環境になったと思います。コンペに参加する機会が増えると、プライベートでも自分から積極的にゴルフに誘うようになるので、コンペ以外のラウンドも増えましたね。昨年まではゴルフに誘われるのを“待つ”タイプでしたが、今年は積極的に“誘う”タイプに変わりましたね。(アマチュアゴルファー 山浦良徳氏)

減った「真夏のゴルフを避けるようになって悪天候のキャンセルが多かった」

私は自営業なのですが、今年は仕事が忙しくて昨年に比べると少しだけラウンド回数は減りましたね。そんなに極端に減ったわけではないのですが、以前は月に2、3回は行っていましたが、今年は月に1、2回くらいでした。理由のひとつとしては悪天候によるキャンセルが多かったです。台風などもありましたし、今年は年間を通して3連休などの週末に大雨ということが多かったので、ラウンドがキャンセルになることが多かったです。それと、冬のラウンドは全然平気なのですが、さすがに真夏の炎天下でのラウンドを避けるようになって、夏のゴルフが減りましたね。でも、ゴルフにはもっと行きたいので、来年はラウンド回数を増やしたいです!(アマチュアゴルファー 大谷秀雄氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! ※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

増えた

減った

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中