グリーン上では、必ずボールは拭いている?

グリーン上では、必ずボールは拭いている?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票41

更新

  • 拭く! 59%
  • 拭かない! 41%
キャディ付きプレーが主流だった頃はキャディさんがボールを拭いてくれたが、最近はセルフプレーで回る人が増えている。皆さんは、セルフで回るときもちゃんとボールを拭いていますか? 取材/文・野中真一

拭く!「ボールを拭くのもルーティン! ひと呼吸できて集中力が上がる」

月例会などの競技に出るときはもちろんですが、普段のラウンドでも必ずボールは拭いています。それほど汚れていないホールでも、グリーン上でマークし

た後にボールを拭いていると、ちょっと一呼吸考える時間ができるので、パッティングに対する集中力が上がります。それとフェアウェイから打ったときでも、地面が濡れているとボールが汚れるときが多いですからね。ボールを拭く作業はルーティンの一つになっているので、ポケットには常にボールを拭くためのミニタオルも入れています。もちろんプレーファストは心掛けていますので、他の人がパッティングしているときの待ち時間にやりますから、進行が遅れることはないと思います。(アマチュアゴルファー 大谷秀雄氏)

拭かない!「グリーン上で時間短縮の時代だし、海外では拭かない人が多い」

昔は必ず拭いていたのですが、最近はほとんど拭かないです。というのも、今年はピンフラッグを抜かないでラウンドすることが増えたこともあって、グリーン上での時間を短縮するという空気があるので、ゆっくりボールを拭かないほうがいいのかなと思うようになりました。それと、私は数年前までマレーシアに駐在していたり、今でも出張で海外に行ったときにゴルフをするのですが、海外では普通のアマチュアはほとんど誰も自分でボールを拭いたりしないので、拭かない癖がついたということもありますね。もちろん、ベアグラウンドからのショットでボールに泥がベッタリ付いていたら掃除しますけど、それ以外はほとんど拭かないです。(アマチュアゴルファー 小方清史氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

拭く!

拭かない!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中