スコアカードは保管する? 捨てる?

スコアカードは保管する? 捨てる?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票57

更新

  • 保管する! 46%
  • 捨てる! 54%
スコアを記入するスコアカードは、ゴルフの思い出にもなるアイテム。海外の名門コースになるとプロショップではお土産品としてスコアカードを販売していたりするが、皆さんはスコアカードを保管していますか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

保管する!「キャディバッグには常に直近の20枚くらい入っている」

ゴルフを始めた頃から、なんとなくラウンドが終わるとスコアカードはキャディバックのサイドバッグに入れて保管する癖がついています。サイドポケットがいっぱいになるまで入れたままなので、常に15枚から20枚くらいは直近のスコアカードが入っている状態です。サイドポケットがいっぱいになったら、自宅に移して保管しているので、昔のスコアカードは化石のような感じで残っていますね(笑)。ベストスコアでなくても、良いスコアが出たときのカードは、見ていて楽しい気持ちになれます。たまにしか行けないようなコースや、一生に一度しか行かないようなコースのスコアカードはゴルファーとしての財産にもなりますから、今後も保管していくつもりです。(アマチュアゴルファー 村井邦光氏)

捨てる!「昔は保管していたけど、今はアプリでスコアを保存する」

最近はコンペなどでスコアカードを提出するとき以外は、18ホールを終えた瞬間に捨てていますね。ここ数年は、ゴルフアプリがどんどん便利になってきているので、スコア管理などもすべてアプリでやるようになりました。アプリだと、フェアウェイキープ率、パーオン率、パット数などのプレーヤーデータもしっかり表示されているので、自分のプレーを振り返るときにも便利ですし、「今日はパッティングが悪かったな」と反省もできます。スコアカードって、1、2枚ならそうでもありませんが、10枚、20枚になると、意外とかさばってしまうので保管するのも大変なんですよね。もし、海外の有名コースに行く機会があったら、そのカードは保管するかもしれないですけどね。(アマチュアゴルファー 榎本英樹氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!
※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です写真・Getty Images

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

保管する!

捨てる!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中