自宅でもゴルフの練習やりますか?

自宅でもゴルフの練習やりますか?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票33

更新

  • やる! 67%
  • やらない! 33%
昔からパターマットを使ったり、庭にアプローチネットを置いたりして練習する人はいましたが、今年は自粛期間があったことで自宅でのゴルフの練習が増えたそうです。皆さんはどうですか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

やる!「20年前から庭でやっています! 短いアプローチは効果大」

別にコロナ禍とは関係なく、20年前から庭でアプローチの練習をやったり、素振りしています。決して広くはありませんが、車2台分くらいのスペースをゴルフ練習用にしています。一応、芝なのでチップショットくらいのアプローチ練習ができて、スコアアップへの効果がありました。アプローチって、短い距離ほどヘッドを抜く感覚が難しい。だから、グリーン周辺からトップしたり、ダフったりするミスが出やすいのですが、自宅で5ヤードくらいの短い距離を練習するようになるとそんなミスが激減します。その結果、短い距離だけでなく20ヤード、40ヤードとかも怖くなくなるので、アプローチ全般が上達すると思います。(アマチュアゴルファー 村井邦光氏)

やらない!「高速スピードのパターマットが苦手。自宅では練習よりお手入れ!」

私も月に2、3回はラウンドに行きますし、インドアの練習場やレッスンにも通っていますが、自宅では一切練習はしません。ゴルフ仲間からは自粛中にパターマットで転がしているという話を聞きましたが、個人的にはあのパターマットが苦手。パターマットだとボールの転がるスピードが速すぎるので、本番のグリーンでショートすることが増えてしまう。練習をしないかわりに、自宅ではクラブのお手入れをしています。最近はグリップをちゃんと洗剤で洗ったり、ヘッドの汚れやソールを掃除している時間が楽しいです。グリップを洗うだけでも、全然フィット感が違ってくるので、自宅のお手入れもスコアアップにつながっていると思います。(アマチュアゴルファー 岡田晃典氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ!

※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

やる!

やらない!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中