シューズは今でもクツ紐? それともダイヤル式?

シューズは今でもクツ紐? それともダイヤル式?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票39

更新

  • クツ紐! 44%
  • ダイヤル式! 56%
ツアープロは今もクツ紐のシューズを使う選手が多いが、日本のゴルフシューズ市場ではBoaを中心としたダイヤル式シューズのほうが人気がある。皆さんは、紐とダイヤルのどちらを使っていますか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

クツ紐「紐の方が慣れているから微調整が効く」

一応、ゴルフシューズではクツ紐もダイヤル式も持っていますが、ラウンドではクツ紐を使うことが圧倒的に多いです。別にダイヤル式が嫌いなわけではありませんが、クツ紐は長年使い慣れていることもあって、締める感覚を微調整しやすい。特に私は足の形が一般の人よりも横に広いので、むくんだ日などは紐の方が調整しやすい。それと、ラウンド中に紐を結ぶ行為は決して嫌いではないというか、“ひと息入れる間”になっているんです。デザイン的にも紐のほうが好きです。ダイヤル式は若い世代向けのシューズが多いので、私のようなシニア世代はクツ紐のシューズのほうがウェアやパンツの服装に合わせやすいモデルが揃っています。(アマチュアゴルファー 村井邦光氏)

ダイヤル式「周囲のゴルフ仲間はみんなダイヤル式」

長年クツ紐を使ってきましたが、昨年からダイヤル式にしました。その理由の一つが、数年前からゴルフ仲間でもダイヤル式を使う人が増えてきて、すごく便利そうだったことです。4人でラウンドしていても、私以外の3人がダイヤル式だったりすると、ラウンド中に紐を結び直したりするのが自分だけになってしまいますからね。それと、個人的には高性能の軽量シューズが履きやすくて好きなのですが、クツ紐はどちらかというとクラシックで重厚感があって、少し重めのモデルが多い気がします。逆に、ダイヤル式はツアータイプでも軽量なので、自分の好みに合うモデルが多いです。実際にダイヤル式の軽量タイプにしてから、足が本当に疲れなくなりました。(アマチュアゴルファー 小方清史氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! ※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

クツ紐!

ダイヤル式!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中