無観客試合になるとプレーに影響はある?

無観客試合になるとプレーに影響はある?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票35

更新

  • ある! 89%
  • ない! 11%
今年は日本だけでなく、世界中のゴルフツアーで無観客試合が続いている。ギャラリーがいないことでプレーやスコアに影響はあるのだろうか?今回はベテランプロ二人に聞いてみた。取材/文・野中真一 写真・Getty Images

ある!「緊張感がないと飛距離が落ちるし、集中力が切れやすい」
今年7月のゴルフパートナー エキシビジョントーナメントで無観客試合を経験したのですが、個人的にはプレーにもスコアにも影響はありました。やっぱり試合って、ギャラリーがいて緊張感があるからこそアドレナリンが出てくるんだと思います。アドレナリンが出ないとドライバーの飛距離も5ヤードくらい落ちますし、アイアンも飛んでいない。それと、無観客だとグリーンに乗ったかどうかもわからないのが嫌ですね。例えば、ギャラリーがいればアイアンでピンに近いところに寄ると拍手が起きて、気分も高揚しながらバーディパットを打つまでの気持ちをつくっていけます。その感覚に慣れていたので、ベタピンでもシーンとしたままバーディパットに向かうのは違和感がありました。(ツアープロ 市原建彦)

ない!「プロになる前の感覚。試合では相手、スコア、コースと戦っている」

今年のシニアツアーは日本シニアオープンなどは無観客試合でしたが、ISPS HANDA コロナに喝!!のように観客を入れた試合もありました。どちらの試合にも出場しましたが、比較するとプレーにはほとんど影響なかったと思います。もちろん、試合としての違和感はありますし、ギャラリーがいるほうがトーナメントの雰囲気は出ています。でも、プレーやスコアに関してはギャラリーに関係なく相手選手とスコアとコースと戦うことだけですからね。元々、ツアープロになる前はギャラリーがいない競技会で真剣勝負していましたし、無観客試合だろうと試合がはじまったら、いかに自分のゴルフでコースに立ち向かうかというだけです。(ツアープロ 福永和宏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! ※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

ある!

ない!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中