愛用シューズはスパイク派? スパイクレス派?

愛用シューズはスパイク派? スパイクレス派?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票42

更新

  • スパイクレス! 60%
  • スパイク! 40%
今年はスパイクレスの〈コードカオス〉が大ヒットして、海外のツアープロでもスパイクレス派が一気に増えた。その一方で、昔からのスパイク派も健在。皆さんはどちらですか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

スパイクレス!「軽くて初日から馴染む。「重いシューズが疲れない」は間違い!?」

ここ5年間は、ほぼスパイクレスのシューズしか履いていません。スニーカーのような履き心地の良さで、もうスパイクには戻れませんね。最近のスパイクレスはグリップ力にもまったく問題ありませんし、軽量なのでラウンド後に足が疲れないのが気に入っています。昔は「ゴルフシューズは重いほうが安定するし疲れにくい」というのが定説だったので、私もスパイクでやや重量感があるタイプを使っていましたが、スパイクレスを履くようになって圧倒的に軽量タイプのほうが良いと思いました。昔、スパイクシューズを使っていたときは、新品のシューズをはじめて履くと必ず靴ズレしていましたが、スパイクレスは初日から足に馴染む感じもいいですね。(アマチュアゴルファー 西潟幸治氏)

スパイク!「グリップ性能が長持ちするし、芝が濡れているときや傾斜で有利!」

もちろん最近のスパイクレスシューズはグリップ力が上がっていると思います。ただし、やっぱり雨が降ったとき、朝露があるときはスパイクの方がグリップ力は高いし、傾斜などでも踏ん張りが効くのはスパイクだと思います。それと、スパイクレスシューズは新品のときはグリップ力が高くても、使っていくうちにアウトソールが消耗するスピードがスパイクタイプより速いと思います。もちろん、スパイクタイプも使用するうちにグリップ力は落ちますが、そうなったらスパイク部分だけの交換もできます。結果的に長く性能を発揮できるのはスパイクだと思いますし、気に入ったシューズを長く履けるのもいいですね。(ティーチングプロ 町島久晴氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! ※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

スパイクレス!

スパイク!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中