〈NEW〉コロナ禍で年間のラウンド数は増えた? 減った?

〈NEW〉コロナ禍で年間のラウンド数は増えた? 減った?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票32

更新

  • 増えた! 25%
  • 減った! 75%
今年は新型コロナウイルスの影響であらゆる業種で自粛や中止があったが、一部ではゴルフ場のお客さんが増えているというデータもある。皆さんはコロナ禍で、年間ラウンド数が増えましたか? 取材/文・野中真一

増えた!「約2倍増! 友人同士で集まる機会が「食事」から「ゴルフ」に」

昨年までは月に2、3回くらいのペースで行ってましたが、コロナ以降はそれが月に4、5回くらいになっていて、昨年と比べると今年のラウンド回数は2倍増くらいになっていると思います。その代わり、友人と食事に行ったり飲みに行く回数は減っていて、「みんなで集まろうか!」というときは、全部ゴルフになりました。やっぱりゴルフ場は車で行くので移動中も安心ですし、ラウンド中もプレーヤー同士が離れていて、密にはなりにくい。何より、屋外に半日以上いますから、屋内にいる日よりも、感染のリスクは少ないと思います。年末年始にかけても、今年は旅行や帰省を控えることになりそうなので、さらにラウンド回数が増えそうです。(アマチュアゴルファー 岡田晃典氏)

減った!「約4割減! 一度キャンセルになると、再開のタイミンングが難しい」

ゴルフ場はお客さんが入っているし、密にならない屋外スポーツなので危険性が少ないという話はよく聞くのですが、私のゴルフ仲間には「しばらく控えよう」というムードが強かったです。それで、再開しようとしたら、また第2波がきて、それが収まりかけたかなと思ったら第3波がきて、タイミングが難しかった。そうしているうちに寒い季節になってしまったので、ラウンド回数は昨年から4割減くらいになりました。もともと、車を乗り合いしたり電車で行ったりすることも多かったので、移動手段も含めてゴルフに行くのを躊躇する感じになっていましたね。だから今はコロナがおさまって、暖かくなった春先のゴルフが待ち遠しいです。(アマチュアゴルファー 山浦良徳氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! ※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

増えた!

減った!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中