ボール選びは性能と打感のどちらを優先?

ボール選びは性能と打感のどちらを優先?

お使いのブラウザはcanvas要素に対応していないので描画できませんでした

投票24

更新

  • 性能! 33%
  • 打感! 67%
今年は〈プロV1シリーズ〉〈スリクソンZ STARシリーズ〉〈TP5シリーズ〉などの人気ボールがモデルチェンジ。ボールを選ぶときは性能も大切だが、シンプルに打感で選ぶ人も多い。皆さんはどっちですか? 取材/文・野中真一 写真・Getty Images

性能!「まずは飛距離。ボールは気軽にいろいろ試せるのがいい」

ボールはドライバーやアイアンよりもたくさんのモデルを試せるので、その上で最も自分に合った性能のボールを使うようにしています。最初は「そんなにボールで違うの?」と思っていましたが、いろんなボールを試してみると、自分でもビックリするくらい結果が違っていました。特に性能面で重視しているのは飛距離。正直、アマチュアだとスピン性能ってなかなか体感できないと思います。でも、ドライバーやアイアンの飛距離は明らかにボールによって違います。もちろん最新ドライバーで飛距離アップするのもいいですが、それだと8万円近くかかりますよね(笑)。それなら、ボールで飛距離アップできたほうが圧倒的にコスパがいいと思います。アマチュアゴルファー 山浦良徳氏)

打感!「どれも性能がいいので、パターの距離感で大切な打感で選ぶ」

私は競技ゴルファーですが、ボール選びは打感だと思います。最近のボールってどれも素晴らしいし、性能は互角だと思います。それなら、自分の好きな打感のボールを使っているほうが安心感があります。だから、ボールはなるべく替えたくないし、ラウンド中は絶対に同じボールを使い続けます。ちなみに私は柔らかい打感が好きなので、タイトリストの〈プロV1〉を使っていますが、柔らかい打感をイメージするとスイングの力みが取れます。それとパターの距離感は打感が命です。自分に合わない打感だと距離感が合わずに悩んでしまう。性能で選ぶほうがスコアにつながりそうですが、最もスコアに影響するパターでは打感が大切。そう考えると打感優先が正解だと思います。(アマチュアゴルファー 福山茂氏)

投票して頂いた方の中から抽選でパーゴルフロゴ入りボールをプレゼントします。ご応募はコチラ! ※プレゼント希望の方は別途、会員登録と応募が必要です

あなたの意見をお待ちしております!
FacebookTwitterでも簡単ログインができます。ログインはこちら

あなたは、どっち?

性能!

打感!

その理由は?

みんなの意見0

もっと見る

 

討論中